So-net無料ブログ作成
コンタックスⅡ ブログトップ
前の10件 | -

ああ、ビオゴン [コンタックスⅡ]

 東京出張の際にカメラ屋さんを回ってきました。

最後に「カメラの極楽堂」で戦前のビオゴンで
Tスターマークがついたコーティングされた
ビオゴンを発見。

 店主によると戦前でもなく、戦後でもなく戦中に
作られたもののようですとのこと。

 戦前のものよりも軽く形も少し違う。

早速試写。発色は戦前のものよりも良いようです。

カラーはこれかな!!

DSC02295.JPG

右から戦前、戦中、戦後です。

DSC02291.JPG
右から戦前、戦中、戦後。後玉の大きさが徐々に小さくなっています。

DSC02296.JPG

DSC02298.JPG

D2_IMG2740.jpg

D1_IMG2738.jpg

D3_IMG2740.jpg

全て コンタックスⅡ ビオゴン35mmF2.8 戦中 エクター100 仙台市
nice!(10)  コメント(4) 

ノンストラップ [コンタックスⅡ]

 皆さんはカメラにはストラップつけている人も多いと思いますが
私はほとんどつけてません。

 バッグに入れていてそこから出して撮影しています。

なんでこんなことを書くかと云うと先日、落としてしまうとか
心配じゃないですかと聞かれましたが落としたことが
あるのはストラップ付のケースにいれていた
GRDⅡを1回だけでした・・・。

 なので、つけていません。

ただし、2台持ちの時はつけることもありますが
ほとんどありません。

D2_IMG2732.jpg

コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 自宅
nice!(8)  コメント(4) 

右か左か [コンタックスⅡ]

 仙台では梅雨明け宣言されてからずーっと天気が悪い・・・。
7月のほうが天候は夏らしかった(泣)

 先日、角田市の近くの田園風景を撮影。

畑の中にいい感じの木があったので構図を考えて撮影したのですが
右にあったほうも左にあったほうも、いいかなぁと思ってしまう。

どちらがいいですかね?

IMG2721.jpg

IMG2723.jpg

全て コンタクッスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 角田市
nice!(10)  コメント(2) 

角田市城下町2 [コンタックスⅡ]

 暑さでなかなかうろうろ撮影に歩きまわれませんでした。
フィルム1本の36枚も撮影しないうちにカフェに避難(笑)

 IMG2728.jpg

コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 角田市

角田市城下町 [コンタックスⅡ]

 先日、用事があって角田市に行って来ました。
もともと城下町なのですがいまだにその街並みを
感じることが出来ます。

 お城からの直線的な道が残っています。

道沿いには古い武家屋敷も現存しています。
暑かったですがもくもくと撮影しました(笑)

 フィルムで撮影していますがエクター100はコダック処理では
なくて富士処理で、スキャナーはニコンのクールスキャンⅤ
でデジタル化しています。

 フォトエレメンツでリサイズとクイック補正のみです。

D1_IMG2724.jpg

コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 角田市
nice!(9)  コメント(2) 

戦前ビオゴン試写 [コンタックスⅡ]

 先日購入した戦前のビオゴンを試写しました。
おもいっきり逆光に弱いのですがその感じも好きです。
順光では普通に写るのでかっこいい外見で購入したので
これだけ写れば満足です。

 ちょっとデジタルで撮影してみたくなりました(笑)

D1_IMG2647.jpg

IMG2650.jpg

IMG2644.jpg

全て コンタックスⅡ 戦前ビオゴン35mmF2.8 エクター100 仙台市内
nice!(2)  コメント(8) 

「ライカじゃないんだから・・・。」 [コンタックスⅡ]

 「ライカじゃないんだから、世代違いとか何買ってんの・・・。」

自問自答

 マニアックな話ですがレンジファインダーのコンタックスマウントには
戦前のビオゴン35mmF2.8と前後のビオゴン35mmF2.8がある。

 最初に手に入れたのは戦後のビオゴンでした。
これはベッサR2Cに装着できますが、戦前のビオゴンは
コンタックスⅡ、Ⅲにしか装着できません。

 やはりコンタックスⅡには戦前のビオゴンをつけたい!!

綺麗なものをヤフオクで手に入れました。

 写りは二の次であくまで格好だけです(笑)
戦前ビオゴン
DSC02127.JPG

DSC02128.JPG

戦後のビオゴン
IMG_1687.JPG
nice!(3)  コメント(7) 

金山町 [コンタックスⅡ]

 今回は金山町に行くのが目的でした。

詳しくはこちらで

 http://www.town.kaneyama.yamagata.jp/

古い町並みと水が本当に綺麗でした。

まずは町並みの写真から。

IMG2595.jpg

D4_IMG2594.jpg

D3_IMG2594.jpg

全て コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 金山町
nice!(5)  コメント(4) 

古口港(戸沢藩船番所) [コンタックスⅡ]

今回の山形へは羽州街道の金山町に行くのが目的でしたが
途中の戸沢村の「戸沢のぼたもち」でぼたもちを購入して
お昼時だったので最上川の船くだりの戸沢藩船番所で
お昼を食べました。

 何回かここにはきているのですが船くだりはしたことありません。
秋の紅葉の頃にでも船くだり挑戦したいと思います。

IMG2592.jpg

IMG2591.jpg

D2_IMG2592.jpg

全て コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 戸沢村

nice!(2)  コメント(3) 

道好きです [コンタックスⅡ]

 旅行に行くと観光地も撮影しますが
途中の道を撮影してしまう。

 ドライブインなんかも良いですね。
山形の写真が何回か続きます。

D4_IMG2590.jpg

D3_IMG2596.jpg

D2_IMG2590.jpg

全て コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 山形
nice!(5)  コメント(4) 
前の10件 | - コンタックスⅡ ブログトップ
メッセージを送る