So-net無料ブログ作成

今日も雪 [その他]

 天候や休日が合わなくてなかなか撮影に行けてない。
先日梅を撮影してきたのですが、今日は寒くて雪が降ってます。
 
 そうなると、カメラ物欲がむくむくと・・・。

 ここは慎重にと思い雑誌やWebを見る毎日。

ある程度というか十分過ぎるほどカメラはあると
思うのですが。

デジタルかなぁー・・・。

南川ダム.jpg

GRDⅡ ワイコン 南川ダム付近 
nice!(0)  コメント(2) 

ちょっと [その他]

 ちょっと手持ちのカメラをカスタマイズと言う
程でもないのですが。

GRDⅡの定番革まきと
ローライフレックス2.8Cのストラップ。
ホームセンターで適当な革を購入して両面テープで
貼付けました。意外と綺麗に貼れました。
ローライのストラップはカニ爪形の物がオリジナル
ですが、ローライフレックスT用に購入した
物は2.8Cには付かない(泣)
で、ナイロンストラップを無理やり付けてみました。

革巻.jpg

ディマージュA1 GRDⅡの革巻

ローライストラップ.jpg

GRDⅡ ローライフレックス2.8cのストラップ
nice!(0)  コメント(0) 

休日前夜 [その他]

 他人のブログを拝見していると
カメラの機種を一つに絞って使いつづけて
いる人がいますね。
 私はどうしてもいろいろ使ってみたい
ほうなので休日の前夜には明日のカメラ
をどうしようかあれこれ考えています。

 明日は久々に一眼でスナップ撮影。
今のところは(笑)

七ヶ浜.jpg

エクザクタVX1000 アンジェニュー35mmF2.5 エクター100 七ヶ浜



nice!(0)  コメント(2) 

いろいろ購入 [その他]

 年末に購入していたカメラが今日到着。
アドボケイトという英国イルフォード社のカメラです。
まあ、形にひとめぼれ。なかなか見つからなかったのですが
「喜久屋カメラ」でOH済みのものを購入。

まだ、撮影していないのですが
作りは少ししょぼい。
不安ですが、あんまり期待しないで
今度の休日にでも撮影してみます。


それと、デジカメ問題も解決。


結局、GRDⅡのテレコン購入で一件落着。
意味不明の赤いフレアは出ますが
あんまり気にしないで使いましょう。
ついでにワイコンも購入。

正方形で21mmは反則かもしれません(笑)

アドボケイト.jpg

GRDⅡ テレコン 「アドボケイト」

GRD40.jpg

GRDⅡ テレコン 

GRD401.jpg

GRDⅡ テレコン 

GRD21.jpg

GRDⅡ ワイコン

GRD211.jpg

GRDⅡ ワイコン

nice!(0)  コメント(2) 

意外な反応 [その他]

 彼女へのクリスマスプレゼントをデジタル一眼にしました。
今までコンパクトデジタルカメラを使用していたのですが
晴天で液晶が見えにくいことや接写時に背景がボケていないこと
などなど。不満はあったようだ。
他の人のブログで女性がデジタル一眼で撮影した写真を
見て羨ましがっていたので。

 今までプラグラムオートで、カメラ任せで撮影していた彼女ですが
意外とボケの感じや画像そのものの良さがわかるようで
感動していました。

 やっぱりファインダー覗くのは楽しいらしい。


庭先.jpg

T3 ゾナー35mmF2.8 庭先

nice!(0)  コメント(2) 

使える [その他]

 最近はエクター100を好んで使用してるので
現像とプリントはコンビニに頼んでいます。



CDROMにも焼いてもらっています。

 日数はかかりますが金額的には
サービスプリントとそんなにかわらないんです。
スキャナーで自分でやる手間隙を考えると
頼んでしまいます(笑)

美術館.jpg

エキザクタVX1000 アンジェニュー28mmF3.5 エクター100 宮城県美術館
nice!(0)  コメント(2) 

療養 [その他]

普段はあんまり体調悪くならないのですが、ここ何ヶ月か
喘息がひどくなってきたので4日間療養しました。
もちろん、職場にも行き先を告げず、携帯電話も
電源を切っていました。おかげで体調は復活しまして。

で、どこに行ってたかと言うと。
写真見てくださいね!
もちろん国内です!

宮古GRD2.jpg

GRDⅡ
nice!(0)  コメント(0) 

どうも [その他]

 最近、ありえないことが多く発生して
なかなかブログ更新までこぎつけてない。
仕事上でもプライベートでも。
何で、購入して半年のテレビが
急にブラックアウトするのか!
笑うしかないですね(ハハハハ)

気を取り直して北海道のネガをスキャンしているのですが
今度はスキャナーが変。

 ブローニーをスキャンしていると同じ設定で全然色が
違う。。。

 まあ、某daisakkaiのなせる業なのか

登米夕焼け.jpg

40D ディスタゴン18mmF4 登米市
nice!(0)  コメント(2) 

最近お勧めの雑誌、本 [その他]

 毎月、「日本カメラ」と「アサヒカメラ」を購入しています。
今月の「アサヒカメラ」はお勧めです。

 「デジタル一眼レフ あなたの撮り方は間違っている!?」
 「巨匠たちの作品から紅葉写真の典型を学ぶ」
 「ローライフレックス2.8Fの優雅な魅力」
は読む価値ありです。

昨日発売の「二眼レフワークショップ」えい出版 田中長徳著

 まだ、半分も読んでませんが写真見るだけでも価値ありです。
ローライフレックスを持っていない人は読まないほうがいいかもしれません。
必ず、ローライ欲しくなると思います。持っている人は読むと撮影に行きたく
なると思います。

明日にでもローライで出動です(笑)

二眼レフワークショップ.jpg

40D ディスタゴン25mmF2.8

nice!(0)  コメント(4) 

防湿庫 [その他]

  今まで本棚に入れていたのですが
はいり切らなくなってきたので購入しました。
いままでもカビはでたことは
なかったですが、防湿庫で安心です。

 ハクバ製です。

防湿庫.jpg

GRDⅡ 自宅
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る