So-net無料ブログ作成
TVSD ブログトップ
前の10件 | -

デジタルカメラの画像 [TVSD]

 久しぶりにTVSデジタルを持ち歩いている。
GRDⅡがホコリ混入の為に画像にへんな影が
出来てしまい、代わりに持ち歩いてみている。

 なかなか撮影する機会はないのだが
ちょっと撮影してみた。

 別にブログにアップするなら使えるかなと思う。
画像的に満足なら後はスタイルとか操作感が
気に入るかどうかがカメラを選ぶ理由かな。

KICX1895.JPG

TVSデジタル 青葉区
nice!(1)  コメント(6) 

仙台宿泊 [TVSD]

 以前より彼女から仙台の国分町でお酒を飲みたいといわれていて
13日の火曜日に仙台コムズにて1泊。

 で、国分町の焼き鳥屋「大助」でお酒を堪能。
 2件目は近くのショットバーでゆっくり飲みました。

夜はあんまり撮影しませんでしたが
翌日、仙台の市内をモノクロで撮影。

久しぶりにTVSDのみで撮影。
広角35mmは28mmに慣れているので
少し狭く感じました。
500万画素はきついかもしれません(笑)

初めて仙台のホテルに宿泊しましたが
たまには良いもんですね。

仙台.jpg

TVSD コムズ セミダブル

仙台1.jpg

TVSD 宵の口の仙台

仙台2.jpg

TVSD 駅前付近

仙台3.jpg

TVSD 駅前付近

仙台4.jpg

TVSD 駅前付近
nice!(0)  コメント(0) 

栗駒山荘 [TVSD]

 1日の火曜日に道路の開通を待って
一関から栗駒へ行って来ました。
平日なのに結構混んでました。

 栗駒山荘の露天風呂は眺めが最高でした。

ところどころ地震の爪跡が見られましたが
新緑が美しい。

 TVSデジタルとローライフレックス2.8Cで撮影。
ローライはまだ現像から戻ってきてません。

 TVSデジタルは7年前のデジカメなので
操作感はのんびりですが画像は好きですね。

厳美渓.jpg

TVSデジタル 厳美渓

栗駒.jpg

TVSデジタル 栗駒

栗駒1.jpg

TVSデジタル 栗駒

栗駒2.jpg

TVSデジタル 栗駒

栗駒3.jpg

TVSデジタル 栗駒

nice!(0)  コメント(4) 

日没前 [TVSD]

 最近、少し日が長くなったような気がします。
新しいカメラウイルスおよび物欲に溺れてしまわないように
ここ2,3日ローライフレックス2.8Cをもち歩いています。
 先日、夕方5時過ぎにふと見上げるといい感じの
夕方の風景。
 持っていたローライフレックスとTVSデジタルで撮影。
まだ、ローライは現像に出していませんが仕上がり
楽しみです。

 TVSデジタルを持っていると夕景に出会えるかもしれません。

TVS夕景.jpg

TVSデジタル 泉区
nice!(1)  コメント(4) 

ほっておいてしまった [TVSD]

 いまさらながら、PSPのモンハンにはまってしまいまして
なかなか更新していませんでした。あんまり、引きこもって
いては駄目だと思い、昨日岩手県の一関あたりをぶらぶら。
本当は栗駒山の温泉に行きたかったのですが、いまだに
通行止めでいけませんでした。
 地震の恐ろしさを目の当たりにしてきました。
厳美渓、げいび渓で舟くだり!!
紅葉はもう少しでしたが楽しんできました。
北海道のスキャンが全然終わってない(泣)

栗駒.jpg

TVSD 地震で崩れ落ちた橋 栗駒山

栗駒1.jpg

TVSD 栗駒山

厳美渓.jpg

TVSD 厳美渓

げいび渓.jpg

TVSD げいび渓

げいび渓1.jpg

TVSD げいび渓


nice!(0)  コメント(2) 

休日 [TVSD]

 本日は一人で過ごす休日。
昨日の東京出張の日帰りで少し疲れていたので
のんびりすごそうと思っていたが、起きてみると
いい天気。

 昨日、東京では喜久屋カメラ、マップカメラ、中古市場を
回って、ローライのケースとファインダーのスクリーン、
マップカメラオリジナルのシャッターボタン、コンタックスの
フードキャップを購入。

 で、お昼から出かけることに。

 愛子でラーメンを食べて、村田~大河原~白石~七ヶ宿を
ローライ2.8CとTVSDで撮影。

帰りに「やくせん」でひとっぷろ浴びて帰宅。

夕焼け綺麗でした。

七ヶ宿.jpg

TVSD 七ヶ宿

滑津大滝.jpg

TVSD 滑津大滝

滑津大滝1.jpg

TVSD 滑津大滝

七ヶ宿1.jpg

TVSD 七ヶ宿
nice!(0)  コメント(2) 

コンパクトデジタルの条件 [TVSD]

 仕事も忙しくてなかなか更新できてません。

最近、知人からコンパクトカメラの購入に際して
「どれがいいか?」と。

あんまりこだわらなければ

メーカーとスタイルで選んでもいいと助言しました。

 
さて、自分で本気で考えると

1、広角で28mmは欲しい

2、ズームは85mmあればいい

3、画素数は500で十分

4、光学ファインダーは欲しい

5、絞り優先が使いやすい

なかなか、1番目と4番目が満たさないですね。


で、現状ではGRDⅡとTVSデジタルを使ってます。

意外とTVSデジタルはいいですよ。
画素数は500なので大きくプリントは難しいかも
しれませんが。

角田付近.jpg

TVSデジタル 角田付近

nice!(1)  コメント(3) 

一番良い季節 [TVSD]

 仙台の一番良い季節になりました。
秋も捨てがたいですが仙台のケヤキ並木は
新緑が一番綺麗です。
 仕事の合間にちょっとだけ撮影しちゃいました。

今週末の青葉祭りの準備もされてました。

新緑仙台.jpg

TVSデジタル 青葉区

新緑仙台1.jpg

TVSデジタル 青葉区

新緑仙台2.jpg

TVSデジタル 青葉区

新緑仙台3.jpg

TVSデジタル 青葉区
nice!(0)  コメント(2) 

帰宅 [TVSD]

 喜多方、会津から帰ってきました。
で、結局、

RTSⅢ ローライフレックスT TVSデジタルの3台で撮影してきました。

レンズは マクロプラナー100mmF2.8 プラナー50mmF1.4 ディスタゴン28mmF2.8
      ディスタゴン35mmF1.4 

 デジタルは持っていかないかなと思ってましたが
やっぱり便利なので持っていきました。

 天気も良かったのでフィルムの仕上がり楽しみです。

喜多方酒蔵.jpg

TVSデジタル 喜多方 
nice!(0)  コメント(0) 

ローライでモノクロ [TVSD]

 先日、ローライでモノクロ撮影。
フィルムはC41のネガと同じ処理のイルフォードのXP2。
夜の仙台港を撮影してきたのですが暗すぎて
プリント出来ないと言われてしまった。

 どういうことかというと、ネガなので黒いところは
反転しているので撮影した1枚がどこまでなのか
判別出来なくて、フィルムを切れないとのこと。

スキャナーでも認識出来ず。
いつも現像を頼んでいる「日本現像所」では
通常のモノクロフィルムも扱っていると
その時に言われて、驚いた。
今度は通常のモノクロフィルムも挑戦して
みようと思う。

 写真はTVSデジタルです。
「日本現像所」http://www.d7.dion.ne.jp/~nichigen/index.html

仙台港.jpg

TVSデジタル

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - TVSD ブログトップ
メッセージを送る