So-net無料ブログ作成

冬の松島 [RX]

 先日、天気の良い日を見計らって松島へ。

目的は牡蠣のてんぷら!!

以前にも食べてものすごく美味しくて
再度の来訪。

牡蠣の写真は撮影するの忘れるほど
食いつきました(笑)

平日だったのであまり観光客はいないようでした。

松島.jpg

RX プラナー50mmF1.7 RVP100 松島

松島1.jpg

RX プラナー50mmF1.7 RVP100 松島

松島2.jpg

RX プラナー85mmF1.4 RVP100 松島

松島3.jpg

RX プラナー85mmF1.4 RVP100 松島

松島4.jpg

RX プラナー85mmF1.4 RVP100 松島

nice!(2)  コメント(0) 

自分を戒める [RX]

 今、欲しい物。

収入が落ち着く5月までは買えない。

 考えるだけならお金はかからないので
考えながら記入して戒める。
 勝手にすいません。

 
第1位 ツァイスイコン 黒

やっぱり欲しい欲しい シルバーと迷うが黒ですね。
レンズはコシナのゾナー50mmF1.5かな。

第2位 EOS5D マーク2

ヤシコンのレンズをフルサイズで使ってみたいと思うのだが
ヤシコンのボディを使わなくなるかなと思ってKISSDX2で
我慢しているかな。

第3位 ディスタゴン28mmF2 ヤシコンマウント

このレンズも3年くらい迷っている。ディスタゴン28mmF2.8を
所有していて写りも好きだしコンパクトなのも気に入っているので。
ただ、いろんな情報からF2の濃厚な写りも気になっている。

5月までじっくり考えます。

七ヶ浜星.jpg

RX ディスタゴン25mmF2.8 エクター100 PL 七ヶ浜



nice!(0)  コメント(2) 

七ヶ浜夕景 [RX]

 先々週の週末、彼女が映画を観ている間に私も観ようかと思ったのですが
あんまり観たいと思う作品が無かったので、仙台コロナから七ヶ浜へ撮影に
行ってきました。夕方4時半くらいでギリギリでした。

 七ヶ浜は浜辺が多くわりとちかくにかたまっているので何度も
撮影に行っています。

 少し風が強くて本当に寒かったのですが、天気も良くて
夕焼けもまあまあでした。
 コロナの湯で1時間ばかりつかって体を温めたのは言うまでも
ありません(笑)

七ヶ浜1.jpg

RX プラナー50mmF1.4 PL エクター100 七ヶ浜

七ヶ浜2.jpg

RX プラナー50mmF1.4 PL エクター100 七ヶ浜

七ヶ浜.jpg

RX ディスタゴン25mmF2.8 PL エクター100 七ヶ浜
nice!(0)  コメント(0) 

いまだ [RX]

 いまだ、桜は咲かず。
開花宣言は出たが全然開かない。
仙台市内の大学病院の桜も
全然である。

 昨日、大河原の桜を撮影しようかと思ったのですが
まだ満開ではないのであきらめました。

来週にでも行ってみようと思います。

画龍梅.jpg

RX マクロプラナー100mmF2.8 エクター100 臥龍梅
nice!(0)  コメント(2) 

1×0.5×1.7cmの攻防 [RX]

 たまにはカメラと関係ない記事で。
約6年余り季節の変わり目や体調不良の
時に苦しめていただいた左下の親知らずを
昨日、抜歯。

6年前に痛み出し、斜めにはえている為
隣の奥歯を干渉。

近所には3件の歯医者がありAでは10代に
右下の親知らずを抜歯。医者が気に食わず
Bへかえる。Bでは上の親知らずを抜歯。
で、6年前には評判の良かったCへ行ってみる。

歯が大きいので抜歯せずに隣の歯の神経を抜く。
その後も何度も痛くなるが1度だけ通院して痛み止め
をもらう以外は気力で治す。

先週のはじめ頃から痛み出し、影響でリンパ線も腫れて
きたのでとうとう、9日に
CではなくBへ行って見ることに。

Bではとりあえず痛み止め処理、いずれ抜く方が良いと言われる。
昨日はれて抜歯。案の定簡単には抜けず、削りながら。
まだ、痛いがすっきりです。
抜いた歯をもらってきて大きさを測ったら表題のサイズ。

臥龍梅5.jpg

RX マクロプラナー100F2.8 エクター100 臥龍梅

nice!(0)  コメント(0) 

85mmの遠景 [RX]

 プラナー85mmで遠景をあまり撮影していなかったように思えます。
先日、塩釜神社に行った帰りに夕方の七ヶ浜を撮影。
プラナー85mmで遠景を撮影しました。

 自分では結構好きです(自画自賛)

85mm.jpg

RX プラナー85mmF1.4 エクター100 七ヶ浜

85mm1.jpg

RX プラナー85mmF1.4 エクター100 七ヶ浜


nice!(0)  コメント(2) 

西公園の臥竜梅(がりょうばい) [RX]

 仙台の西公園に咲いている臥竜梅。
なんでも伊達政宗に由来のある梅らしい。
公園の端っこの方にぽつんと咲いている。
「ぽつん」とは語弊がある、堂々と咲いている。
1本で!

実は38年仙台にいますが初めて行きました。
思ったより綺麗で驚きました。

臥龍梅.jpg

RX ディスタゴン25mmF2.8 エクター100 臥龍梅

臥龍梅1.jpg

RX マクロプラナー100F2.8 エクター100 臥龍梅

臥龍梅2.jpg

RX マクロプラナー100F2.8 エクター100 臥龍梅

臥龍梅3.jpg

RX マクロプラナー100F2.8 エクター100 臥龍梅

臥龍梅4.jpg

RX マクロプラナー100F2.8 エクター100 臥龍梅


nice!(1)  コメント(0) 

RXのファインダー [RX]

 先日の塩釜神社から農業センター、そして西公園での撮影。
久しぶりにRXを使用しました、スクリーンを全面マットに変更
しているのですが下のインジケーターはどうも慣れませんね。
敏感に反応しすぎるように感じます。
でも、40Dよりは見やすいと思うのですが。

農業園芸センター1.jpg

RX マクロプラナー100mmF2.8 RVP100 農業園芸センター

農業園芸センター2.jpg

RX ディスタゴン25mmF2.8 RVP100 農業園芸センター

農業園芸センター3.jpg

RX マクロプラナー100mmF2.8 RVP100 農業園芸センター
nice!(0)  コメント(0) 

今年の梅 [RX]

 先週行った塩釜神社と30日に行った農業園芸センターの
梅の写真が現像から仕上がってきました。

 30日はちょっと風が強かったので残念でした。
天気は良かったので青空をバックで撮影。

 梅は密集して咲くのでなかなか綺麗な花が
見つけられませんでした。

 久々のマクロプラナー難しい(爆)

蝋梅.jpg

RX プラナー85mmF1.4 RVP100 塩釜神社 蝋梅

塩釜神社85.jpg

RX プラナー85mmF1.4 RVP100 塩釜神社

塩釜神社851.jpg

RX プラナー85mmF1.4 RVP100 塩釜神社

農業園芸センター.jpg

RX マクロプラナー100mmF2.8 RVP100 農業園芸センター
nice!(0)  コメント(2) 

最強の広角レンズ [RX]

 以前より欲しかった
ディスタゴン21mmF2.8

ゲットしました。

早速、試写。

とにかく、気持ちいい視野とゆがみ少ない。
夏の旅行での使用を考えて購入。
もう、言い訳はできない、レンズです(爆)

ディスタゴン213.jpg

RX ディスタゴン21mmF2.8 イルフォードXP2 仙台新港

ディスタゴン212.jpg

RX ディスタゴン21mmF2.8 イルフォードXP2 仙台新港

ディスタゴン211.jpg

RX ディスタゴン21mmF2.8 イルフォードXP2 仙台新港

ディスタゴン21.jpg

RX ディスタゴン21mmF2.8 イルフォードXP2 仙台新港

ディスタゴン.jpg

RX ディスタゴン21mmF2.8 イルフォードXP2 仙台新港

2111.jpg

40D プラナー50mmF1.7
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る