So-net無料ブログ作成

「C派?N派?」「は?」 [X-E1]

 カメラを趣味にしている友人が初めて知り合った同じようにカメラを趣味に
している女性に聞かれたのが「カメラはC派?N派?ですか?」

 友人は主に富士フィルムのカメラを使っていて、フィルムはローライを
使っています。

 たしかにCとかNは全体のシェアはあるし、プロのカメラマン比率も
多いとは思いますが、友人も私もプロではありません。

 安易な質問はやめてほしいですね。

私は風景とスナップしか撮影しません。スポーツもポートレートも撮影しません。

なのでオールマイティなカメラはいらないです。
フルサイズの一眼レフはEOS5Dmark2を使ってみましたが
発色が好きになれませんでした。
 どうしても、ベルビアの発色が好きなので・・・。
フィルムはRTSⅢとワイドローライですごろくで云うところの上がりです。

デジカメは富士フィルムのベルビアモードが手放せません。
ちなみにRAWでは撮影しません。パソコン現像はしたくないので。

前置きが長すぎましたが、先日X-E1にアンジェニューで撮影してみました。
ベルビアモードとアンジェニューの共演。

DSCF2700.JPG

DSCF2691.JPG

IMG_1872.JPG

1、2枚目はX-E1 アンジェニュー35mmF2.8 宮城県

3枚目はEOSkissX7

nice!(9)  コメント(2) 

コンパクトカメラの選択 [RX100]

 今まで何種類かのコンパクトカメラを使ってきました。
私は個人的にはコンパクトカメラはすごい好きです。

私もスマホにしていますが、コンパクトカメラも常にもちあるいています。

 GRDⅡはコンバーターも購入して広角も標準画角も撮影できるよう
にしていましたが今はCCDにゴミがついていて使用していません。
 専用の革カバーも持っているのでどうにか使用したいのですが(笑)

 X10は富士フィルムのデジカメは初めてでしたが発色はすばらしいかったです。
光学ファインダーや露出補正のダイヤルがついていたのも良かったです。

 レンズが引っ込まないのとやっぱりツァイスのレンズがよくてRX100に
買い換えました。はっきり云って不満はほとんどありません。
唯一はマクロ撮影が弱いかな。それ以外は完璧だと思います。

 撮影していないので新しい写真がない(笑)なので以前の写真で・・・・。

R0011374.JPG

R0011587.JPG

GRDⅡ

DSCF4060.JPG

DSCF4202.JPG

X10

DSC0051111.jpg

DSC00582.JPG

RX100

 

nice!(12)  コメント(6) 

ノンストラップ [コンタックスⅡ]

 皆さんはカメラにはストラップつけている人も多いと思いますが
私はほとんどつけてません。

 バッグに入れていてそこから出して撮影しています。

なんでこんなことを書くかと云うと先日、落としてしまうとか
心配じゃないですかと聞かれましたが落としたことが
あるのはストラップ付のケースにいれていた
GRDⅡを1回だけでした・・・。

 なので、つけていません。

ただし、2台持ちの時はつけることもありますが
ほとんどありません。

D2_IMG2732.jpg

コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 自宅
nice!(8)  コメント(4) 

荒沢の大滝 [EOSkissX7]

 ずーっと、ずーっと天気が悪い・・・。夏は来なくてそのまま秋かな。

何年かに一度、夏が来ない年がある。
やませとなんとかのせいらしいのですが・・・。


雨でもなんとか滝ならばかっこよく撮影できるかもと思い
岩手の滝を撮影しに行こうと思っていたのですが
仕事の関係で時間がないので県内の滝を撮影。

以前にも撮影していたのですが、撮影場所が工事で入れなくなって
ましたので、かなり厳しい場所から撮影。

IMG_1863.JPG

EOSX7 シグマ DC17-50mmF2.8 PL 荒沢の大滝
nice!(11)  コメント(6) 

スナップ [ローライフレックス2.8F]

 昔からある蕎麦屋さんに久しぶりに行きました。

そばも天ぷらも美味しくて満足でした。

気をよくして近くを撮影。

久しぶりにこちらも2.8Fを持ち出す。
だいぶ使われていたようで表面の革は
だいぶ痛んでしますが、動きは快調です。
 
 問題は撮影者のセンスですね(笑)

IMG_20170720_0004.jpg

ローライフレックス2.8F プラナー80mmF2.8 XP2
nice!(10)  コメント(2) 

右か左か [コンタックスⅡ]

 仙台では梅雨明け宣言されてからずーっと天気が悪い・・・。
7月のほうが天候は夏らしかった(泣)

 先日、角田市の近くの田園風景を撮影。

畑の中にいい感じの木があったので構図を考えて撮影したのですが
右にあったほうも左にあったほうも、いいかなぁと思ってしまう。

どちらがいいですかね?

IMG2721.jpg

IMG2723.jpg

全て コンタクッスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 角田市
nice!(10)  コメント(2) 

再挑戦 [R2C]

 大崎市に醸室(かむろ) という商業施設があります。

何度も何度も訪れて撮影しているのですが、なかなか
納得できる写真が撮影できていない。

 少し肩から力を抜いて撮影してみました。

今までの写真よりもよく撮れたかな・・・。

醸室(かむろ)の説明はこちらのサイトを御覧ください。
http://www.every-osaki.com/detail/index_127.html

IMG2713.jpg

D4_IMG2714.jpg

D1_IMG2716.jpg

全て ベッサR2C 戦後ビオゴン35mmF2.8 XP2 大崎市
nice!(7)  コメント(0) 

角田市城下町2 [コンタックスⅡ]

 暑さでなかなかうろうろ撮影に歩きまわれませんでした。
フィルム1本の36枚も撮影しないうちにカフェに避難(笑)

 IMG2728.jpg

コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 角田市
メッセージを送る