So-net無料ブログ作成

2016年鳴子紅葉 [ワイドローライ]

 先日、鳴子峡に紅葉を見に行ってきました。

今回はワイドローライとRTSⅢで撮影。

今年は風が強い日が多かったせいか葉のボリュームが
少なかったように感じました。

今年は紅葉の時期も遅かったようで色合いも薄く感じました。

まだ、スキャンが終わっていないのでワイドローライの一枚から。

IMG_20161027_0006.jpg

ワイドローライ ディスタゴン55mmF4 エクター100 鳴子峡
nice!(1)  コメント(3) 

栗駒リベンジならず [X-E1]

 先週、仙台は晴天だったのでもう一度栗駒山に行ってきました。
ところが、頂上付近にさしかかると雨・・・。

 世界谷地も栗駒山荘の露天風呂もあきらめて
泥湯温泉へ。

 一緒に入浴した千葉からきた老人は前日栗駒山荘に
宿泊しており、もう頂上付近は紅葉も終わりとおっしゃって
いました。
 
 今年は終了。

かろうじて途中で日差しが!

DSCF2307.JPG

X-E1 Touit32mmF1.8 PL 栗駒山
nice!(1)  コメント(4) 

「ライカじゃないんだから・・・。」 [コンタックスⅡ]

 「ライカじゃないんだから、世代違いとか何買ってんの・・・。」

自問自答

 マニアックな話ですがレンジファインダーのコンタックスマウントには
戦前のビオゴン35mmF2.8と前後のビオゴン35mmF2.8がある。

 最初に手に入れたのは戦後のビオゴンでした。
これはベッサR2Cに装着できますが、戦前のビオゴンは
コンタックスⅡ、Ⅲにしか装着できません。

 やはりコンタックスⅡには戦前のビオゴンをつけたい!!

綺麗なものをヤフオクで手に入れました。

 写りは二の次であくまで格好だけです(笑)
戦前ビオゴン
DSC02127.JPG

DSC02128.JPG

戦後のビオゴン
IMG_1687.JPG
nice!(3)  コメント(7) 

霧の栗駒 [X-E1]

 ようやく休みが取れたので栗駒まで
紅葉を撮影に行ってきましたが、まだいまひとつ・・・。
霧もかかってきて栗駒山荘に日帰り湯をいただいて
帰宅。

 帰り道の稲穂とすすきがいい感じでした。

DSCF2265.JPG

DSCF2271.JPG

DSCF2276.JPG

全て X-E1 Touit38mmF1.8 PL 栗駒周辺
nice!(3)  コメント(7) 

羽黒山の彼岸花2 [RTSⅢ]

 早めに行ったので朝露が残っている彼岸花を
撮影できました。

 いつもは左下にピントを合わせて背景をぼけさせる
写真を撮影する機会が多いようなので
今回は逆の右下に合わせてみました。

 一瞬どこにピント合っているかわからない感じが
します。

D1_IMG2603.jpg

D1_IMG2609.jpg

D3_IMG2607.jpg

全て RTSⅢ マクロプラナー100mmF2.8 PL エクター100 羽黒山

nice!(2)  コメント(4) 
メッセージを送る