So-net無料ブログ作成
検索選択

羽黒山の彼岸花 [RTSⅢ]

昨日、七部咲の情報を得て羽黒山へ彼岸花撮影に行きました。
いつもは遅いか早いかで満開の時期には行けなかったので
頃合を見て早起きして行ってきました。

 駐車場が整備されていて警備員もいて驚きました。

時間がたつにつれ見物の人がぞくぞく訪れてけっこうな人数に。

早めに行って正解でした(笑)

ベンチで撮影にきていた年配の男の方とカメラ談義・・。
私がフィルムカメラを使っていることで懐かしがっていました。

D3_IMG2601.jpg

RTSⅢ マクロプラナー100mmF2.8 PL エクター100 羽黒山

IMG2601.jpg

RTSⅢ マクロプラナー100mmF2.8 PL エクター100 羽黒山

D3_IMG2603.jpg

RTSⅢ ディスタゴン28mmF2 PL エクター100 羽黒山


nice!(2)  コメント(6) 

ネガフィルムの魅力 [ワイドローライ]

 金山町の撮影には初めてネガフィルムを使用してワイドローライで撮影しました。

ポジフィルムに比べて露出がシビアでないことと明暗のあるときに
有利なので捨てがたい。

 ポジフィルムに近い発色のコダックのエクター100を使ってますが
ベルビアに比べれば違いはわかります。

 どちらの発色も好きなので悩ましいです。
まだフィルムが買えるうちは贅沢な悩みなのかもしれません。

IMG_20160826_0007.jpg

ワイドローライ ディスタゴン55mmF4 エクター100 金山町
nice!(2)  コメント(3) 

滅びの国 [RTS]

 今週一週間の出来事

車で店の駐車場に乗りつけてそのまま近くの公園で
犬の散歩をして、犬の糞を店のゴミ箱に捨てていく老人

店内の物を会計せずに店外に持ち出した子供
商品をたまたま入口付近にいた店員に
「戻しておいて」と云う母親

店の駐車場を大きな車で、朝も夜も速い速度で
通りぬけして、注意しても謝ろうとしない
中年の人


数え上げればきりが無い・・・・。


老若男女ろくな人間がいない国 日本

海外に移住するしかない。

IMG2584.jpg

RTS ディスタゴン18mmF4 XP2 青葉区


nice!(5)  コメント(7) 

横浜の夜 [RX100]

 東京出張で仕事の後に都内の中古カメラ店を何店か回り
横浜の中華街で夕食を食べて来ました。

 あいにくの雨だったので持っていったカメラはRX100のみ。

多少雨は降っていたが撮影したくなるのが横浜の魅力でしょうね。

ところで私も使用している初代RX100なのですが4代目も発売していますが
いまだに初代も並列して発売しています。これって面白い現象ですね(笑)


DSC02104.JPG

DSC02105.JPG

DSC02106.JPG

全て RX100 横浜
nice!(1)  コメント(4) 

金山町2 [ワイドローライ]

 金山町には農業用水に鯉が泳いでいる「大堰公園」があります。

穏やかな用水の流れに鯉が悠然と泳いでいます。
公園内には休憩所もあって本当にのんびり出来ます。

金山町に行こうと思ったのはある本でこの場所の
写真を見たからでした。

 本のような写真は撮影できませんでしたが
まあまあの写真は撮影できたかもしれません(笑)

 ちなみにワイドローライで初めてネガフィルムで撮影しました。

IMG_20160826_0005.jpg

IMG_20160826_0011.jpg

IMG_20160826_0017.jpg

全て ワイドローライ ディスタゴン55mmF4 エクター100 金山町

nice!(5)  コメント(4) 
メッセージを送る