So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ああ、ビオゴン [コンタックスⅡ]

 東京出張の際にカメラ屋さんを回ってきました。

最後に「カメラの極楽堂」で戦前のビオゴンで
Tスターマークがついたコーティングされた
ビオゴンを発見。

 店主によると戦前でもなく、戦後でもなく戦中に
作られたもののようですとのこと。

 戦前のものよりも軽く形も少し違う。

早速試写。発色は戦前のものよりも良いようです。

カラーはこれかな!!

DSC02295.JPG

右から戦前、戦中、戦後です。

DSC02291.JPG
右から戦前、戦中、戦後。後玉の大きさが徐々に小さくなっています。

DSC02296.JPG

DSC02298.JPG

D2_IMG2740.jpg

D1_IMG2738.jpg

D3_IMG2740.jpg

全て コンタックスⅡ ビオゴン35mmF2.8 戦中 エクター100 仙台市
nice!(10)  コメント(4) 

彼岸花飄々 [RTSⅢ]

 羽黒山から米山方面に向かう途中に
田んぼの中の農道沿いに畦道に彼岸花が
咲いている。

 以前に撮影していい感じだったので
今回も挑戦。

 ローアングルのファインダーを持っていけば
良かった・・・。

 地べたに這いつくばって撮影。

IMG2758.jpg

RTSⅢ ディスタゴン28mmF2 PL エクター100 県北

D3_IMG2758.jpg

RTSⅢ プラナー85mmF1.4 PL エクター100 県北

D4_IMG2758.jpg

RTSⅢ ディスタゴン21mmF2.8 PL エクター100 県北
nice!(8)  コメント(2) 

風邪をひく [RTSⅢ]

 1週間くらい風邪をひいていました・・・。

2週間前に彼岸花の名所、古川にある羽黒山に行って来ました。

ぎりぎり満開(?)でした。

 そんなに高くない山なのですが入り口付近と
上のほうでは咲き具合がぜんぜん違いました。
満開を見極めるのは難しいですね。

D4_IMG2750.jpg

RTSⅢ ディスタゴン28mmF2 PL エクター100 羽黒山

IMG2754.jpg

RTSⅢ マクロプラナー100mmF2.8 PL エクター100 羽黒山

IMG2756.jpg

RTSⅢ プラナー50mmF1.4 PL エクター100 羽黒山
nice!(10)  コメント(0) 

幸運に恵まれて [X-E1]

 泉ヶ岳の周辺をうろうろして彼岸花を撮影していると
蝶が花にとまっているところを撮影できました。

 初めての経験でしたが一瞬だったので2枚だけ撮影できました。


DSCF2743.JPG

X-E1 トゥィート32mmF1.8 泉区
nice!(12)  コメント(8) 

2017年彼岸花 [X-E1]

 先日、休みに起きたら天気が良かったので近くの田んぼの
撮影に行きました。
 
 泉ヶ岳の麓の棚段から綺麗に泉ヶ岳が見えるので
いつもの場所へ向かいましたが途中で彼岸花が咲いている
ことに気づいて思わず撮影。

 咲いている期間が短いのでラッキーでした。

DSCF2715.JPG

X-E1 トゥイート32mmF1.8 泉ヶ岳付近
nice!(8)  コメント(8) 

予想外 [X-E1]

 今日は天気が良かったので午前中から撮影していました。
ちょっと新しいレンズも試したかったので。

 午後から出なくてはいけない講習があったので
夕方から河原の土手で撮影。ここはある花が大量に咲いています。

 その花を撮影して帰ろうとしたらコスモスがいい感じで咲いて
いたので何気に撮影。
 
 なんか不思議な写真になりました(笑)

DSCF2769.JPG

X-E1 トゥィート32mmF1.8 仙台市
nice!(15)  コメント(7) 

長雨 [ワイドローライ]

 仙台は記録的な長雨・・・。

夏を通り過ぎて秋になった感じです。

梅雨明けと同時くらいにフィルムをいれた
ワイドローライの12枚がなかなか撮りきらない感じでした。

晴れた!!というときに慌てて撮影。
最終的には夜しかないと思い友人と夕食のときに撮影。

 来年の夏は期待しています(泣)

IMG_20170907_0005.jpg

IMG_20170907_0011.jpg

IMG_20170907_0012.jpg

全て ワイドローライフレックス ディスタゴン55mmF4 エクター100 宮城県
nice!(12)  コメント(4) 

「C派?N派?」「は?」 [X-E1]

 カメラを趣味にしている友人が初めて知り合った同じようにカメラを趣味に
している女性に聞かれたのが「カメラはC派?N派?ですか?」

 友人は主に富士フィルムのカメラを使っていて、フィルムはローライを
使っています。

 たしかにCとかNは全体のシェアはあるし、プロのカメラマン比率も
多いとは思いますが、友人も私もプロではありません。

 安易な質問はやめてほしいですね。

私は風景とスナップしか撮影しません。スポーツもポートレートも撮影しません。

なのでオールマイティなカメラはいらないです。
フルサイズの一眼レフはEOS5Dmark2を使ってみましたが
発色が好きになれませんでした。
 どうしても、ベルビアの発色が好きなので・・・。
フィルムはRTSⅢとワイドローライですごろくで云うところの上がりです。

デジカメは富士フィルムのベルビアモードが手放せません。
ちなみにRAWでは撮影しません。パソコン現像はしたくないので。

前置きが長すぎましたが、先日X-E1にアンジェニューで撮影してみました。
ベルビアモードとアンジェニューの共演。

DSCF2700.JPG

DSCF2691.JPG

IMG_1872.JPG

1、2枚目はX-E1 アンジェニュー35mmF2.8 宮城県

3枚目はEOSkissX7

nice!(9)  コメント(2) 

コンパクトカメラの選択 [RX100]

 今まで何種類かのコンパクトカメラを使ってきました。
私は個人的にはコンパクトカメラはすごい好きです。

私もスマホにしていますが、コンパクトカメラも常にもちあるいています。

 GRDⅡはコンバーターも購入して広角も標準画角も撮影できるよう
にしていましたが今はCCDにゴミがついていて使用していません。
 専用の革カバーも持っているのでどうにか使用したいのですが(笑)

 X10は富士フィルムのデジカメは初めてでしたが発色はすばらしいかったです。
光学ファインダーや露出補正のダイヤルがついていたのも良かったです。

 レンズが引っ込まないのとやっぱりツァイスのレンズがよくてRX100に
買い換えました。はっきり云って不満はほとんどありません。
唯一はマクロ撮影が弱いかな。それ以外は完璧だと思います。

 撮影していないので新しい写真がない(笑)なので以前の写真で・・・・。

R0011374.JPG

R0011587.JPG

GRDⅡ

DSCF4060.JPG

DSCF4202.JPG

X10

DSC0051111.jpg

DSC00582.JPG

RX100

 

nice!(12)  コメント(6) 

ノンストラップ [コンタックスⅡ]

 皆さんはカメラにはストラップつけている人も多いと思いますが
私はほとんどつけてません。

 バッグに入れていてそこから出して撮影しています。

なんでこんなことを書くかと云うと先日、落としてしまうとか
心配じゃないですかと聞かれましたが落としたことが
あるのはストラップ付のケースにいれていた
GRDⅡを1回だけでした・・・。

 なので、つけていません。

ただし、2台持ちの時はつけることもありますが
ほとんどありません。

D2_IMG2732.jpg

コンタックスⅡ ゾナー50mmF1.5 エクター100 自宅
nice!(8)  コメント(4) 
前の10件 | -
メッセージを送る